クラブに行くぞ

最近、2ちゃんねる発の「やる夫で学ぶ」シリーズにハマっている。その中でも特に面白かったのが「やる夫で学ぶクラブミュージック」だ。僕がなにかと敬遠していた「クラブ」をとても分かりやすく解説している。前身である「ディスコ」の歴史も興味深い。語…

髪とひげが伸びた理由とは

朝10時くらいに起床。メイプルシロップを塗ったトーストを食べて会社へ行く。最近、仕事がいろいろと後回しになるのはやることが増えたからだろうか。それは、最近色気付いたと言われるのと関係しているのか。今日はいろいろと頼まれることが多く、自分の…

新宿で書店を巡る

22日(日) 昼過ぎ起床。ライ麦パンと焼いたウインナーを食べ、メールチェック。今日は原稿を書く日、と決めていても完全にやる気なし。新ドラマの原作を買いに新宿・ジュンク堂と紀伊国屋書店を巡る。松本清張「夜光の階段」、東野圭吾「名探偵の掟」のほ…

テレビの明かりを見て…

夕方に起床。テレビをつけっ放しにしながら、箱根温泉スポットを調べる。一通のメールを書くのに一時間も費やし、水場の掃除を開始。冷蔵庫に新タマネギがあるのでカレーを作ろうとスーパーに行く。帰宅後、以前取材した番組を見ながら調理。適当に作ってい…

春分の日までの三日間

17日(火) 昼からの会議のため、早めに起床。午前中に面倒な作業を済まそうとするがあまり進まない。残りの原稿を抱えて取材先へ。明日の構成会議に必要な情報を集め、また移動。長い一本道を歩き、春の陽気を感じる。着いた先でパソコンを広げ、原稿の続…

「髪、切った?」と言われる

天井からの謎の騒音とともに起床。ベーコンエッグとアボカドを食べて出社。ほんのり関わっていた特集が本になっていた。昼過ぎまで原稿を書いた後、取材先へ。すでに着いていた先輩(女)は散髪後の姿を見てはしゃいでいた。さまざまな人に「髪、切った?」…

大掃除後、酒を飲みに行く

日曜日。二度寝、三度寝を繰り返していたら午後2時を回っていた。あまりに部屋が散らかっていたので掃除を開始。何時間かけても片付かないのは、合間にテレビを見たり、昔の写真を見たり、天気がいいので散歩したりしていたからだろう。夜、「探偵!ナイト…

伊吹吾郎の夢を見た!!

今日は土曜日。伊吹吾郎似の彫刻家に弟子入りする夢から目が覚めたら、午後4時だった。髪が伸びてしまって嫌だったので学芸大学まで散髪に行く。女性店員さんに夢のことを話したが、彼女は伊吹吾郎を知らなかった。若干のイメチェンに成功後、いつも行ってい…